2005年度 修士論文 教育文化専攻*
論文題目一覧

2005年度 修士論文 教育文化専攻*
論文題目一覧

2005年9月修了

氏名 論文題目
Carlos C. Fradejas Role of Cooperative in Improving the Backyard Pig Industry of the Philippines: A Case Study in Batangas Province
Pattivong, Soulivanh Factors Influencing Primary School Dropout in Mountainous Area of Laos: Case Study in Oudomxai Province
Kusumi Vasantha Dhanapala A Cross-cultural Study on English Language Learning Strategies in Japan and Sri Lanka
Seuty Sabur Formation of Metropolitan Middle Class: Some Aspects of Changes in Gender Role and Family in Four Religious Groups in Bangladesh
橋本 由紀 フィリピンの初等数学における教授言語の影響に関する研究 -図形概念の形成過程に注目して-
Bouapao, Leepaia Factors Affecting Minority Student Achievement in Mountainous Areas in Laos
Rutto, Cheruiyot Paul Towards Student Centered Physics Teaching in Kenyan Secondary Schools: Missing Model Dilemma
朴 今香 日本語と中国語の諺にみられる「あか」(赤、紅、朱)の対照比較

 

2006年3月修了

氏名 論文題目
内田 豊海 ザンビアにおけるZone Education Support Teamの現状と可能性
谷口 正明 国際教育協力としての教員センターに関する研究 -ザンビア共和国南部州の事例からの検討-
木根 主税 ザンビア基礎学校における数学的活動に基づく授業展開の現状と可能性
水野 裕子 パキスタンの聖者信仰に関する文化人類学的研究 -師弟関係と霊魂観から見た宗教的世界の一考察
楊 措毛 アムドチベット語における家畜語彙に関する研究
横佩 智恵 Effective Collaboration between Governments and NGOs in Providing Educational Opportunities on behalf of the Street Children in the Philippines: The Cebu Case
伊藤 彩子 日本留学の学習・生活体験が職務能力向上にもたらす効果に関する研究 -インドネシア政府行政官の日本留学を事例として-
Quadir Mst. Moriam An Empirical Study on Speaking Strategy Use of University EFL Learners in Japan and Bangladesh
山根 明子 「言語の使用場面」を重視した指導と「言語の働き」を重視した指導との比較研究-日本人学習者を対象として-
椿 優子 ホンデュラス共和国農村部基礎教育学校の児童退学に及ぼす学校運営の要因に関する研究 -フランシスコ・モラサン県サバナグランデ市の事例を通して-
Natcha Prakitipong Analysis of Mathematics Performance of Grade Five Students in Thailand
川原 絵梨奈 朱天文の小説の主人公 -浮遊する主人公とその変遷-
古川 直樹 現代アフガニスタンの国内政治に関する歴史的研究 -1980~90年代における政治統合をめぐって-
Sumana Shrestha A Study on Socio-Economic Factors Affecting Girls’ School Education in Rural Areas of Nepal 
王 丹 中国吉林省回族社会におけるモスクの役割
中村 佳世子 タイ農村の持続的な開発におけるNGOの役割 -タイ北部・東北部におけるNGOの活動を中心に-
山本 百香 環境認識を高めるための学習活動の工夫とその効果
伊藤 祐子 初等教育における効果的な学校経営 -ケニア農村部を事例として-
新井 慶子 パキスタン北西辺境州における女子教育の阻害要因に関する研究
藤原 愛恵 自然環境認識を高めるための教材に関する研究 ~自然に働きかける活動を取り入れた実践を通して~
落合 純代 マレーシアサバ州におけるCommunity-Based Rehabilitationの持続的発展のための要因

 

(*)「教育文化専攻」は、旧国際協力研究科における専攻です。国際教育開発プログラムは、同専攻の教育開発コースを主に引き継いで2020年4月に設置されました。上記の一覧は、教育文化専攻の文化コースの題目を含みます。

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